マルのブログ

ボクのらくがき帳

知っていてもナニも変わらないけど,知らないとやばい。世界の意外な真実が見えるナチュラリストについて

ナチュラリストについて書く前に,一つだけ言わせて欲しい。

ナチュラリストになってもナニも変わらないし,ナニも変わらないでいて欲しい。

 

それじゃあ早速,ナチュラリスト人生,スタート!

 

そもそもナチュラリストってナニ?

 

そうだよね。調べると自然を愛する人みたいなことが出てくるけどボクなりには違う意味。

結論から言うとナチュラリスト=ナニをしていてもそれが自然だよ認められる人のこと

うん,頭がはてなブログだね!

 

 

もうちょっと詳しく解説

要は,自分ががどんなことをしていてもそれは自然だよって言いたいんだけど,その根本にあるのは人は常にメリット>デメリットな選択,常に自分なりのベストの選択をしているって考えるからなんだ。

 

ちょっと例を上げるね。

進路について迷ってる人が焦っている。だから偉い人の話を聞きに行こうとする。

これってもちろんその人が,話を聞くことのメリット>そのために時間や金,そして精神力を使うデメリット,って感じるから起きることだよね?

そしてその偉い人の話を聞いてモチベが上がるけど,やっぱり行動するのがめんどくさかったり怖かったりしてナニもしないとする。

これだってデメリットが大きく聞こえちゃうけど,めんどくさいとか怖いっていう感情>行動するべきという感情,だから起きること。

 

 

結局自分の一番好きな方に行動してるんじゃないか?

そして人は過去には戻れないという真実がある。じゃあ結局どの選択肢がベストだったかなんて答え合わせはできない。

 

 

つまり人は感性で感じたこととか将来の不安とか過去のトラウマとかそうゆうのを全部含めて今一番自分のためにベストな選択をしている

 

ナチュラリストはただそれを認めるということ。だから将来について考えるなとか,行動しろとか,ナニか人の行動を変えるものではないし,焦っているなら焦っているなりに,楽しんでいるなら楽しんでいるなりに「ああ,自分は今すごい”人生”してるな」って感じて欲しい。

 

うーん,伝わってないだろうな〜笑

 

この視点があるところでなにか変わってほしいわけじゃないけど,ふとした時にそんな視点で自分を見つめると

 

おお,自分色々悩んだり,焦ったり,ダラダラしたり,喧嘩したり,笑ったり,自然だなあ,人生楽しんでるな

なんて感じられたら自分が少し可愛く見えるんじゃないかな?

 

意外にもこれが,生きるってなんだろう?っていう素朴な問いの答えかもしれない!!

なんてね!笑

  

でもこれやりすぎると自分の思考を客観視し始めて,ちょっと気持ち悪くなるから注意ね!

 

また哲学しよう!