マルのブログ

ボクのらくがき帳

なぜ今多様性が大事なのか?知られていない本当の理由を解説!

多様性が必要!多様性のある環境です。

そんなキャッチフレーズを最近耳にする機会が増えてきた。でも実際,多様性の何がそんなにすごいんだろう?

今日はそんな問いに答えていきたい。

多様性って何?

多様性ってググれば「いろいろな種類や傾向がある」みたいな意味が出てくるし,そのまんまである。

 

そう,意味自体はすごいシンプルな言葉なんだ。だけどボクが思うに殆どの日本人はこれを理解はできてない。その違いを説明しようと思う。

 

多様性の理解

今言われてるのは所詮「多様性があれば,いろいろなものの見方ができるからそれらをビジネスに生かしていこう!」とかそのレベル。だけど多様性は人々の幸せとか人々の人生の価値とかにダイレクトに影響してくるものなんだ。

 

多様性がなぜ大事なのか,その理由はみんな大好き「やりたいことでいきていく」社会の実現のためだ。

ユーチューバーを始め,今散々言われているこの言葉だが,多様性なしには不可能だと考える。ユーチューバーでさえ遊んでいるだけのように見えて,編集や企画立案など裏には楽しくなさそうな部分もたくさんある。それらを乗り越えられるのが多様性だ。

 

そう,みんながやりたいことで生きていけるようにするために,多様性が絶対的に必要なんだ。

 

具体例

こんな経験なかっただろうか?

こんな商品誰が買うんだ?と思うことがある。こんな学問誰がやるんだ?と思うことがある。こんな仕事誰がやるんだ?と思うことがある。こんな趣味誰がやるんだ?と思うことがある。

 

そう,この世は自分がやりがいや楽しみを全く見いだせないことでも意外と気に入っている人がいたりする。逆に自分も誰かにとっては意味がわからない行動を生活の中でとっているかもしれない。

 

ではもしこの世のすべてのことを細分化し,自分が好きな部分だけをやって社会がまわるとしたらどうだろう?

 

絵を書くのが好きな人,ものをプレゼンするのが好きな人。仮にこの二人が出会ってしまえばただの2つの趣味から金が生まれることがある。

 

これが多様性の力だ。

 

もしひとつの仕事を細分化していって,沢山の人がそれぞれの趣味をかけ合わせていっただけで仕事が成立してしまう世界。それが多様性がもたらすことができる社会だ。

 

多様性の今後

そんな素晴らしい世界をひろげてくれるかもしれない多様性だが,その他にも本当に様々な概念につながっていく。

 

例えば

金に縛られない生活,

本当の幸せ,

人の生きる意味,

などなど色々ある。

 

これからはそれらについても書いていきたいと思っている。