マルのブログ

ボクのらくがき帳

他人を見る目が30度ぐらい変わる!?見える世界がちょっとほんわかするナチュラリストの神の視点って何だろう??

今日ナチュラリストについて考えながら生きていたら面白いことに気づいた。

 

 ↓ナチュラリストについて。

 

実はナチュラリストは自分についてはナニも変わらないが,他人を見る時や他人にアドバイスをするときに新しい客観的な視点で見ることができる。そうそれはまるで神の視点

 

まるで神が人を弄んでいるかのような気分になれる。

 

f:id:ItsMaru:20200703165432j:plain

小さなエピソード

今日あったシチュエーションを説明したい。

最近ボクのおじいちゃんは町内会のボランティアとしてホームページ作成をしている。もちろんボランティアなので賃金はない。それでも毎日必死に町内会館までチャリを動かし,毎日喧嘩になりながらも他のチームのメンバーと電話をしている。そもそもボクには今までボランティアをする人の気持ちがわからなかった。だって自分の時間とエネルギーをナニも自分に帰ってこないものに費やしているのだから。でもおじいちゃんは毎日働いている。そして今日ついにEXCELに向かって印刷ができないからとキレだした。

「こんなもんやってられっかああ!!」

そんな声が響き渡った。

でもおじいちゃんはまた町内会館にやっと印刷できた書類を持って,遅刻しながらも向かっていった。

 

そう,嫌なことをやって毎日ケンカまでしているのだ。金にもならないもののために。

 

これをボクは見ていて今までは本当にナニがしたいのか不思議だったし今もなんのためにやっているのかはわからない。

 

神の視点

だけどナチュラリストな視点で見るとそこには喧嘩やエネルギー浪費,時間浪費,機器トラブルのストレスなどなどのデメリットを超えたなにかメリットが有るのだ。

もちろんその理由は彼自身にしかわからないし,彼にもわかっていないかもしれない。けどなにかがあるのは絶対だ。ナチュラリスト的には人間は結局メリットがデメリットより大きい方に傾くのだから。

 

そうやって見ているとイライラしながらもこの仕事にやりがい感じてるのかなーなんて想像してニヤニヤしてくる。

 

こんなボクは性格が悪いだろうか?笑

手伝ってやれよーなんて声も聞こえてくるような,こないような

 

でもこの視点,普段はあんまり好きじゃないおじいちゃんもちょっとかわいく見えてくる。

 

おおー老後の暇な時間にやりがい感じられてよかったね,なんてまるで神様がお人形遊びをしているかのように笑

 

この忙しく時間が流れる日々のちょっとした時間に神の視点を使ってみると少し心が和むかもしれない。